講座概要


本講座は、2022年5月21日(土)20時〜開催されたZoomウェビナーの録画映像になります


※録画映像には、質問テロップの追加やスライド画面切替え時の不要な間を除くカット編集などを加えておりますが、トークや発言内容のカットは一切行なっておりません


講師:山本エレナ(当協会 理事/審美歯科医)

進行:渡邊愛子(当協会 代表理事)


Zoomのウェビナーにて、事前または当日に頂いた質問やコメントにお答えする形式です

ウェビナー形式につき、映像には受講者様のお顔やお声は一切表に出ない形となっております





お口の中の環境がなんと全身の健康にも影響!
そんな事実をあなたはご存知ですか?



「虫歯ができやすくて困っている」

「歯周病にならない習慣とは?」

「唾の飲み込み方や姿勢が歯並びに影響するって本当?」

「フッ素は身体に悪影響?」

「銀歯からセラミックに替えたいのだけど噛み合わせなどへの影響は?」

「審美歯科と通常との歯科との違いは何?」

「いい歯医者さんに巡り会うためには?」

「添加物が入っていないオススメの歯磨き粉が知りたい」

「口腔内ケアで大切なことは?」

「美しい歯を保つための秘訣は?」

「お口の健康が全身に関係するって本当?」


・・・など、2022年5月に開催した本ウェビナーでは、受講者の皆様から多数のご質問をいただきました。


歯科医院では、どうしても治療することがメインで、なかなかゆっくりお口の悩みや疑問を話す時間は限られてしまうものです。


今回は、通常の診療でも患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら治療を行う現役の審美歯科医が、数々の口内にまつわるお悩みに丁寧にお答えしました。


多岐にわたるご質問に対して、審美歯科医として様々な知識や経験を元にお答えしています。また、歯並びや歯の健康に大きく関係する「唾の飲み噛み方」「舌の位置」についても詳しく解説しています。


出っ歯や歯周病を防ぐための正しい舌の位置を習得するための『舌リフト』や、それをより効果的に行うための「舌骨体操」なども動画内にてドクターが実践してくださっています。

是非この機会に、ご自身の口内の習慣をチェックされてみてはいかがでしょうか。


その他にも「オススメの歯医者さんの選び方」「フッ素」にまつわる様々な情報などもお話ししていますので、ここでしか聞けない貴重な健康促進への叡智を是非ご覧ください。

こんな方に特にオススメ!


・オススメの歯磨き粉を知りたい方

出っ歯歯周病を防ぐための正しい姿勢舌の位置を知りたい方

歯周病などで、歯が染みることが気になる方

・効果的なホワイトニングの方法を知りたい方

・口内を健康に保つ「舌リフト」を実践されたい方

「舌骨運動」を実践されたい方

舌癖(舌の癖)について知りたい方

良い歯医者さんを見つけたい方

舌骨(鎖骨の下あたり)がもたらす歯への影響を知りたい方

フッ素について情報を知りたい方

金属除去銀歯からセラミックに替えようかとお考えの方

子どもの歯並びについて心配がある方

すきっ歯出っ歯についてお悩みがある方

歯の食いしばりがひどい方

審美歯科医に聞く!歯の健康と美しさを保つ相談会

山本エレナ/審美歯科医




日本審美歯科学会所属。


熊本県内で歯科クリニックを経営。

患者さまの気持ちに寄り添った診療と専門医としての知見により、口腔内の健康や美のみならず、人生をも輝かせる真のトータルビューティを志向。


口腔教育の市民講座や新しい歯周病予防としての鼻うがいの啓蒙など、医院内にとどまらないウェルビーイングな情報発信を続けている。


従来の「舌骨トレーニング」よりも実践しやすい「舌リフト」など独自のトレーニング方法を編み出し、口腔内の健康を保つ様々な方法を伝えている。

講座本編 映像サンプル


2022年5月21日20時〜開催された本ウェビナーの冒頭部分を抜粋したサンプル映像

ご購入いただくと、こちらの全編(講座映像 本編)の視聴が可能になります

受講価格


ウェビナー開催当日までの流れ


 本ウェビナーは、開催当日までに受講者の方々からお寄せ頂いた個別のお悩み・ ご質問について、ZOOMのウェビナーというオンラインシステムを使用し、グルー プ相談会という形で整形外科医が当日にライブでお答えする形式です。


※時間の関係上、すべてのご質問・ご相談にはお答えできない場合がございます



【当日までのご質問・ご相談の受付方法】

 ウェビナー開催当日までにお申込み頂いた受講者の方々には、アカウントにロ グインしたご案内ページ内(コースカリキュラム)の コメント欄にて事前にご質 問・ご相談をお寄せいただけます。

また、事前にご相

談内容を送っていただかなくても、当日のグループ相談会で、 チャットによるコミュニケーションも可能な形式になっています。



【ウェビナーは今後も随時、開催予定です】

今回のウェビナー開催には予定が合わず参加できなかった、申込みが間に合わなかったという方も、ぜひ次回はライブで参加されてみてください。


普段の診察では聞けないこと、お医者さんに「聞いてみたい」「相談してみた い」「気になる」こと、何でも構いません。せっかくの貴重な機会ですので、タ イミングが合う方はこの機会にぜひ。


ウェビナー開催の最新情報は、YouTubeチャンネル 『渡邊愛子の健康オタクちゃん ねる』にて隔週土曜20:00pm~でLIVE配信しています。

また、番組と連動したメールマガジン「ウェルビーイング便り」 などもあります ので、気になる方はチェックしてみてください。


他の参加者の方の相談内容でも、きっとご自身にもシンクロするところがあると思 いますので、お気軽にご受講ください♪

<質問例>


Q. 歯周病で歯が染みるのですが、オススメの歯磨き粉はありますか?


Q. 研磨剤配合の歯磨き粉は使用しない方がいいのでしょうか?


Q. ワインやコーヒーなどが好きなのですが、歯への色素沈着を防ぐ効果的な方法はありますか?


Q. 寝ている間に歯を食いしばってしまっています。なにか防ぐ方法はありますか? また、考えられる原因などはありますか?


Q. 「舌リフト」はどれぐらいの頻度で行えば良いでしょうか?


Q. 歯医者さんに行くと「歯列矯正」をやたらと勧められます。歯列矯正をした方がいい場合と、必要がない場合をどうやって見極めたら良いでしょうか?


Q. 子どもの歯並びが気になるのですが、何才ごろまでに歯の矯正をした方が良いなどありますか?


Q. 加齢とともに歯が黄ばんできたのですが、ホワイトニングで不自然な真っ白にはしたくありません。自然な色合いで白くしたい場合、オススメの方法はありますか?


Q. 定期検診やクリーニング、歯のお掃除など、どのぐらいの頻度で通うのがベストでしょうか?


Q. ホワイトニングの方法について詳しく知りたいです。また、オススメのホワイトニング方法を教えて欲しいです。


Q. 普段、エレナ先生がしている歯磨きやフロスの仕方や頻度について教えて欲しいです。


Q. オススメのフロスはありますか


Q. 詰め物が取れてしまった歯や治療を必要とする歯に、銀歯などの他になにか良い代替材料はあるのでしょうか?


Q. 虫歯の治療で保険適用と自費治療では、どのような違いがありますか?


Q. 口腔内を清潔にして健康に保つには、日常生活でどのようなことに注意したら良いですか?

・・・など

ウェビナー開催後のお申込(ご購入)について





▶ウェビナーにリアルタイムでご参加できない or できなかった方

 当日リアルタイムでのご参加ができない場合であっても、本ページからお申込 み頂いた方はウェビナー開催後にアーカイブ録画映像(講座本編 映像)の視聴が 可能です。





▶ウェビナー開催後に本講座をご購入された方

 ウェビナー開催後であっても、本ページからウェビナーアーカイブ録画映像のご購入が可能です。

本講座をご購入いただくと、ご購入後の画面にて実際に開催したウェビナーのア ーカイブ録画映像(講座本編 映像)の視聴が可能となります。



▶こんな方にオススメ!

・後日、ウェビナー開催を知った方

・実際にウェビナーで話題に上がったご質問内容への回答を知りたい方

・特に質問したいことはなかったけれど、質問内容に興味を持った方

..... etc.




ウェビナー開催終了後であっても視聴可能な
アーカイブ録画映像(講座本編 映像)も是非ご活用ください♪