講座概要


本講座は、2022年4月30日(土)20時〜開催されたZOOMウェビナーの録画映像になります


※録画映像には、質問テロップの追加やスライド画面切替え時の不要な間を除くカット編集などを加えておりますが、トークや発言内容のカットは一切行っておりません


講師:佐藤 進一(当協会 理事/整形外科医)

進行:渡邊 愛子(当協会代表理事)


Zoomのウェビナーにて、事前または当日に頂いた質問やコメントにお答えする形式です

ウェビナー形式につき、映像には受講者様のお顔やお声は一切表に出ない形となっています


日々の生活において身体の不調や痛みを抱えていませんか?



「側湾症での肩の痛みについて」

「リウマチの痛みを少しでも軽減するには?」

「骨粗鬆症の服用薬と登山について」

「指定難病から健康回復に少しでも役立つことは?」

「『アイスバス』について教えてください」

「『Something Great 生命の記号』に登場する『天の貯金』について、医師という立場からどのように感じますか?」


・・・など、2022年4月30日に開催した本ウェビナーでは、受講者の皆様から多数のご質問をいただきました。


病院の診療だと、上記の質問のような疑問を抱いていても、なかなかゆっくりと医師とコミュニケーションできる時間がなかったりするものです。


100本以上の論文を研究し、自らも体を張って健やかに生活するための実験や研究をしている健康オタクの整形外科医に、健康について相談できる場として、受講者の方からいただいた上記のご質問などにお答えしたウェビナーの録画動画となっております。


多岐に渡るご質問に対して、医師としての様々な知識や実体験を通したエピソードを交えながら、分かりやすくお答えしていますので、ここでしか聞けない健康促進への叡智を是非ご覧ください。


こんな方にオススメ!


側湾症について情報を知りたい方 

リウマチの痛みを少しでも軽減したい方 

骨粗鬆症でお悩みの方

・少しでも健康促進をしたい方 

健康法について知りたい方 

「呼吸法」「アイスバス」 について詳しく知りたい方 

・医師のおすすめ本などを知りたい方 

佐藤 進一/整形外科医



千葉県の整形外科クリニックに勤務。多くの患者の診療や治療を行うなかで、様々な身体の不調や痛みの軽減に尽力している。

瞑想や呼吸法の実践者。


また、100本以上の論文を研究することで整形外科以外の分野のことにも積極的に研究、実践し、日常生活のなかで誰にでもできる健康法を伝えている。

講座本編 映像サンプル


2022年4月30日20時〜開催された本ウェビナーの冒頭部分を抜粋したサンプル映像

ご購入いただくと、こちらの全編(講座映像 本編)視聴が可能になります

講座価格



ウェビナー開催当日までの流れ
(ご質問内容などについて)


本ウェビナーは、開催当日までに受講者の方々からお寄せ頂いた個別のお悩み・ご質問について、ZOOMのウェビナーというオンラインシステムを使用し、グループ相談会という形で整形外科医が当日にライブでお答えする形式です。


※時間の関係上、すべてのご質問・ご相談にはお答えできない場合がございます


【当日までのご質問・ご相談の受付方法】

 ウェビナー開催当日までにお申込み頂いた受講者の方々には、アカウントにログインしたご案内ページ内(コースカリキュラム)のコメント欄にて事前にご質問・ご相談をお寄せいただけます

また、事前にご相談内容を送っていただかなくても、当日のグループ相談会で、チャットによるコミュニケーションも可能な形式になっています。



【ウェビナーは今後も随時、開催予定です】

 今回のウェビナー開催には予定が合わず参加できなかった、申込みが間に合わなかったという方も、ぜひ次回はライブで参加されてみてください。


普段の診察では聞けないこと、お医者さんに「聞いてみたい」「相談してみたい」「気になる」こと、何でも構いません。せっかくの貴重な機会ですので、タイミングが合う方はこの機会にぜひ。


ウェビナー開催の最新情報は、YouTubeチャンネル『渡邊愛子の健康オタクちゃんねる』にて隔週土曜20:00pm~でLIVE配信しています。

また、番組と連動したメールマガジン「ウェルビーイング便り」などもありますので、気になる方はチェックしてみてください。


他の参加者の方の相談内容でもご自身にもきっとシンクロするところがあると思いますので、お気軽にご受講ください♪


<質問例>


Q:腰が痛いのですが、オススメの良い椅子などはありますか?


Q:外反母趾なのですが、自分に合った靴を選ぶコツはありますか?


Q:「断食」をやってみたいけれど、どの方法が一番自分に合っているのか分かりません。初心者でもできそうな方法や、注意すべきポイントは?


Q:「呼吸法」は身体にどんな良い影響があるのですか?


Q:かかりつけ医のお話やインターネットで調べてもたくさんの情報が目に入ってきて、どれが適切な情報か判断できません。自分に合った情報はどのように手に入れたらいいでしょうか?


Q:足が痛くて長年病院に通っていますが、なかなか治る兆しが見えません。湿布を貼って凌いでいますが、西洋医学では治すことはできないのでしょうか?


Q:今の医療は身体に何か異常が生じたら病院に行って治療するというシステムですが、未然に病気や疾患を防ぐことができれば医療費も安くなり健康でいられる期間が長くなると思っています。病気を未然に防ぐための医療にはどのようなものがありますでしょうか?


・・・など

ウェビナー開催後のお申込(ご購入)について


▶ウェビナーにリアルタイムでご参加できない or できなかった


 当日リアルタイムでのご参加ができない場合であっても、本ページからお申込 み頂いた方はウェビナー開催後にアーカイブ録画映像(講座本編 映像)の視聴が 可能です。


▶ウェビナー開催後に本講座をご購入された方


 ウェビナー開催後であっても、本ページからウェビナーアーカイブ録画映像のご購入が可能です。


本講座をご購入いただくと、ご購入後の画面にて実際に開催したウェビナーのア ーカイブ録画映像(講座本編 映像)の視聴が可能となります。


▶こんな方にオススメ!

 ・後日、ウェビナー開催を知った方

 ・実際にウェビナーで話題に上がったご質問内容への回答を知りたい方

 ・特に質問したいことはなかったけれど、質問内容に興味を持った方

.

..... etc.



ウェビナー開催終了後であっても視聴可能な
アーカイブ録画映像(講座本編 映像)も是非ご活用く
ださい♪